高川山

山行日:2012年1月15日

柏 6:06    新松戸    西国分寺    高尾      8:52 初狩 9:10    9:40 高川山登山口   10:00 女坂男坂分岐(男坂へ)    10:34 女坂合流点    10:54 高川山山頂 11:22    11:34 禾生駅分岐    12:29 むすび山分岐    12:51 田野倉側登山口  尾県郷土資料館を見学後、田野倉駅から大月駅へ。  大月で川口氏お勧めの「よしだ屋うどん店」で軽く打ち上げ新年会をして帰柏。 18:28 解散

駅前で準備体操をしてから歩きはじめる。
駅前から案内板も整備されていてスムーズに歩け、駅へ下山できるアクセスの良さと展望の良さに、この山への人気が納得できると思った。
雲の多い空を見上げて、今日は頂上からの360度の眺望は楽しめないかも…?
という心配は一掃され、頂上からは冠雪の富士山が素晴らしい姿を見せてくれ、遠くは甲斐駒ケ岳まで見れて感動!
穏やかな日差しの中14名という人数が和気あいあいで楽しい山行であった。

リーダーコメント
山梨百名山の高川山はアクセスも良く標高が低い割には晴れた日は眺望抜群でです。 アルプスも遠望出来、富岳12景の一座に数えられる名山は冠雪の大きな富士山を望み、新春ハイクに相応しい山行となりました。
14名の大勢の参加者は気負うこと無くアイゼン装着の心配なく皆がニコニコと和気藹々のハイクングを楽しみました。 山頂まで男坂を登りましたが無難なコースで田野倉へ降りる下山コースは慎重さが求められました。
新年のスタートに良い山行が出来ましたので今年の山行に期待が膨らみました。