スキーリゾート那須

山行日:2012年2月11~13日

参加人数:男性5名 女性4名

報告:

どのスポーツでも同じですが、怪我無く更に楽しくできたことは、参加者の協力のお陰と思っています。
例年この時期にスキー合宿を実施していますが、3.11の震災による福島第一原子力発電所からの放射能の影響が、宿舎の青少年自然の家にも利用者減少と色濃く表れていました。
そのようなことから2日目の宿泊は、我々のみとなり予想外のことが発生しました。しかし、「自然の家」関係者には快く対応して頂き感謝しています。
今年度のスキー合宿もテーマは、「スキー操作技術のレベルアップと楽しく安全に滑る」ですが、今回は、基礎スキー操作(講習)に加えビデオ撮影を行いました。
宿舎では、2日間共ひとりずつ滑りをテレビ画面に再生して、見て貰いました。画面を通して「きっかけ」が見つかるとレベルアップに繋がってくると思います。
なお、今回撮影したビデオ画像は、DVDへ編集録画を考えています。