大山三峰山

山行日:2012年3月11日

土山峠(9:35)辺室山(へんむろ山)(11:55)→物見峠(12:10)→分岐→三峰山(13:30)→唐沢峠(14:30)→不動尻(16:45)→広沢寺温泉(18:00)→広沢寺温泉入口(18:20)
歩行時間8時間45分

当初の予定は10日の土曜日だったが、悪天候のため一日延期。都合の付くメンバー7名の参加。
柏駅に集合して、代々木上原乗換えで本厚木へ。
天気予報は曇り後晴れなのだが、重い雲頭上にある。宮ケ瀬行きのバスで予定通りに土山峠へ。
標高を上げると雪が深くなっていった。物見峠周辺は踏み跡も少なめで少々不安になった。
煤ケ谷からの道に交差する物見峠では多くの踏み跡に元気を貰った。
ますます雪は深くなり、美しい雪景色を楽しんだ。痩せ尾根、梯子、ロープなどを注意深く進んで、3つのピークを越えた。
三峰山頂上で震災記念日だったので、黙祷をしました。
時間の事を考えて、唐沢峠ではなくて直接不動尻に下山予定であったが分岐が見つからずに踏み跡を辿り、唐沢峠経由で不動尻に下山となった。
日没の時間が気にしながらの下山になった。美しい雪景色の中を歩けて大満足。