シダンゴ山

山行日:2012年3月15日

柏自宅5:35 → 寄バス停駐車場8:20着
駐車場8:40発 …… 10:10シダンゴ山(758m)10:35 …… 11:15タコチバ山(588m) …… 11:35鞍部 …… 11:40宮地山(512m)山頂 …… 11:45鞍部 …… 12:15寄駐車場 (歩程約3時間)
寄駐車場12:30 → 新松田駐車場13:00…..松田山河津桜花見 新松田14:30 → 柏着

シダンゴ山は3等三角点。石の祠があり360度の展望。鍋割山から塔ノ岳の表丹沢の山々が雪をまとい、白くまぶしい。秦野峠方面には肩富士が薄っすらと見える。冬の山行はこれが良いのだ!  3時間の安全で静かなハイキングを楽しんだ。
下山後、大井松田の松田山に移動。河川敷の臨時駐車場に車を止め、歩いて30分。 伊豆の河津町から株分けされたと言う河津桜と菜の花の花見をした。平日にもかかわらず大勢の人出でビックリ。 本場の河津桜は知らないが、ここの河津桜、菜の花、富士山、箱根の山々、小田原の町の眺めもナカナカのものでした。