ニセイカウシュッペ山

山行日:2012年7月23日

参加人数:男性2名 女性3名

層雲峡YT発4:40=車駐車地6:00古川林道終点登山口6:45
登山口(7:05出発)7:55展望台-8:50見晴台ー9:30大槍10:30頂上ー12:30展望台ー13:30登山口14:00車駐車地  層雲峡の温泉で汗を流した。

前日下見したのでスムーズに林道ゲートまで到着する。
ゲートを鍵番号をあけ林道に入る。登山口まで2/3地点頃坂にさしかかった時、悪路でタイヤが空回りする。その場所に車を駐車し登山口まで40分歩く。
緩やかな登山道が続き昨日登った黒岳の花がきれいだったので今日もお花畑を楽しみにして歩く。
樹林帯をぬけると大雪山を見ながらの歩きになり、さすが表大雪の好展望の山と言われるだけのことはあると思った。
大槍の登りの前に休憩をとる。目前には雪渓!!!残雪をとってきて冷たいごちそうに皆興奮とてもおいしかった~!
そこからはお花畑、大雪山、ニセイカウシュッペ山、大槍の展望を楽しみながら歩く。 残念ながら頂上ではガスがかかり遠くまで見ることができなかった。
下山は同じ道を戻り登りと同じ所の雪渓で又残雪を肴に大休憩をして下山する。登山口からの林道歩きに暑さと疲れで嫌になっていたところワンボックスカーに奇跡的に拾ってもらい登山終了となる。
拾ってくれたドライバーの山岳ガイドさんが神様に見えた。咲いていた花はきんぽうげ・山百合・キンバイソウ・りんどう・しおがま・ウサギギク・ハクサンチドリ他