丹沢表尾根

山行日:2013年6月23日

柏駅発5:46 ~ 秦野駅8:03 ~ 秦野からバス~ヤビツ峠9:10 ~ 登山開始9:30~登山口9:55~二ノ塔11:00~ 三の塔11:30~烏尾山12:15~行者岳12:45~岩場13:00~政次郎の頭13:00~新大日13:45~塔ノ岳14:35
塔ノ岳~花立~小草平~大倉着18:00~
渋沢駅 ~ 柏駅23:05

夏山の縦走のために長い距離を歩く訓練をしました。3つのグループに分かれて登山しました。 やっとたどり着いた塔ノ岳、雄大な展望を期待したが、曇りのため、展望は殆どなし。頂上付近で少しの雨に降られました。その雨も30分程で上がり、軽快に下山。 花立山荘で、信じられない光景に遭遇。
20人程の5歳から6歳の保育園児が集団で下山。その後に20人程の父兄と思われる集団が

山を開始した。
途中追い抜いた時に聞いたら、卒園記念に富士登山を予定していて、そのためのトレーニングだそうです。
子供達は足取りも軽く楽しそうに歩いていました。追い抜いても子供達のかわいい声が常に迫ってくる恐怖に怯えながら、一生懸命歩きました。
実に凄い子供達でした。偉いね。指導された先生達も素晴らしいです。
という訳で、私達も長い距離を歩き通して、大満足の1日でした。
渋沢に着いてから、駅前で乾杯をしました。