白根山

山行日:2013年9月23日

参加人数:男性1名 女性3名

ルート:

コース:

柏発(5:00)柏インター(5:10)⇒川口JCT(5:10)⇒菅沼登山口着(7:50)
菅沼登山口発(8:20)→弥陀ヶ池(10:05)(10:15)→白根山(11:40)→神社周辺でランチ(11:50) (12:20)→避難小屋(13:00)(13:10)→五色沼(13:30)→弥陀ヶ池(14:10)→菅沼登山口着(15:50)
歩程 7:30 ⇒柏着(20:30)

報告:

柏駅西口周辺に住むメンバーなので、各家の近くでピックアップ、予定通りに出発。重そうな雲が気になった。
登山口では小雨。天候の悪化を心配したが、登るとだんだん青空が広がった。頂上付近では真っ青な青空で、眩しさを感じる位だった。 火山の噴火で出来た山で、火山岩、噴火口、火口壁などが変化に富んだ景色を作っている。
青空の下でランチを楽しんだ後に、避難小屋経由で五色沼、弥陀ヶ池と周遊し、登山口まで戻った。不思議な事に下山すると小雨が降っていた。 あの、青空は一体何?の疑問は残ったが、余程心がけの良い人がメンバーに居たのだろうか?という訳で、とても楽しい休日でした