大持山、小持山

山行日:2013年11月2日

参加人数:男性3名 女性1名

柏IC→花園IC→高橋宅(ピックアップ)→秩父道の駅→タクシ→一ノ鳥居駐車 8:30→
9:15 妻坂峠→10:44 大持山→11:39 小持山→12:17 シラジクボ(分岐)→
12:45 長者屋の頭→橋立鍾乳洞→14:35浦山口駅→秩父駅→武甲温泉→
17:00 高砂ホルモン店→西部秩父駅 19:55→22:23 柏駅

一の鳥居からは、ほとんどの人が武甲山直登ルートであるので、我々は回れ右して 妻坂峠をめざす。静かで気持ちの良い道である。
一の鳥居→妻坂峠→大持山は急峻であるが、道は整備され歩きやすく気持ちの良い汗をかいた。
天気予報では快晴のはずが、ガスがかかり視界がよくない、所々で紅葉が楽しめたが、青空であれば紅葉ももっと映えるたであろう、残念。
大持山山頂からは東

西の眺望がよいはずだが、視界わるく昼食して先を進む。
ジラジクボ分岐点より巻き道ルートがあったため、計画変更してこちらを進む。 細い道であるが以外と眺望もよく、かなりのショートカットとなった。
秩父の山塊は登山ルートが網の目のようにあるため、いろいろなルートで周回よし、縦走よしと魅力ある山である。
下山後は横瀬駅より徒歩10分の武甲温泉で汗を流し、地元で有名なホルモン店で下山祝いして解散した。