大室山・加入道山

山行日:2013年11月30日,12月1日

11月30日6時柏発→常磐道→東名大井松田IC→西丹沢自然教室駐車場=用木沢出合=犬越路避難小屋泊(忘年会)

12月1日避難小屋発=大室山=加入道山=用木沢出合=西丹沢自然教室

〔1日目〕早朝出発したが途中渋滞に巻き込まれて、登山口に到着は遅くなった。
宿泊用具、水、食料、調理器具などを背負って、出発。久しぶりの大きなザック、重い荷物に息を切らしながら登る。
到着して、水だけを持って、希望者だけ檜洞丸方面に行ってみた。富士山が綺麗に見えた。
4時頃から延々と宴会。メニューは猪豚鍋。犬越路避難小屋に宿泊。

〔2日目〕
翌日は少しは軽くなったが大きな荷物を背負って、大室山に登る。 途中の稜線に出ると、左手に美しい富士山が姿を現す。やはり美人である事を納得した。 大室山から急坂を下り、その後少し登ると前大室山、まもなく加入道山に到着。坊さんの頭の様に丸い頂上であった。 頂上付近の形から山の名前が付いたのかと思いました。
白岩峠から用木沢出会まで急坂を下りた。この沢は白い石が多い気がしました。

暖かな日差しを浴びながらの初冬の山行、葉が落ちて遠くまで見渡せる明るい稜線でした。もちろん富士山もズート見えました。こんな良い季節なのに登山者が少ないのが不思議でした。