茅ヶ岳

山行日:2014年6月14日

6/13 21:00柏→中央道→24:00韮崎IC →深田記念公園P(テント泊)
6/14 4:30起床 6:00出発→深田記念公園→女岩 →8:30茅ヶ岳→金ヶ岳→深田記念公園P

深田久弥終焉の地で合掌し、下山では清掃ハイクを行なってきました。
茅ヶ岳口 6:00出発 1:30分ほどで女岩につき当たるが崩落しておりロープが張られて水場はなかった。
それからは 急坂で息がきれるが頑張って登ると富士山が励ましてくれるように姿を現す。その後深田久弥終焉の地に着きみんなで合掌。
8:30頂上に着くがみんなの体力も十分とのことで、金ヶ岳まで登頂を目指す。頂上付近はツツジが満開、蝶や鳥の鳴き声も旺盛で夏山の装いだった。
また、今回の登山は清掃ハイクもかねているため、下山はごみ拾いを決行しながらとなり最後は深田公園で記念撮影。
公園内の記念碑には「百の頂に百の喜びあり」と刻まれており、登山を楽しむものにとっては頷けた。
さすが、「日本百名山」の深田久弥終焉の山として有名なため バスツアーの団体が3,4台も入っており人気の高さが実感できた。