平標山、仙ノ倉

山行日:2014年9月6,7日

9/6(土):柏(20:30)→関越道 湯沢IC→(24:30)二居温泉宿場の湯(泊:ビバーク訓練)
9/7(日):起床(4:00)→松手山登山口(5:30)→松手山(7:25)→平標山(8:5)→仙ノ倉山(9:53)→平標山(10:46)→山小屋(11:30)→登山口(13:16)
宿場の湯 発(14:30)→関越自動車道 湯沢IC(14:50)→柏 着(20:00)

今回は、松手山付近まで登って、ビバーク予定であったが、土砂降りの雨のため、ビバーク場所は、登山口近くの日帰り温泉の軒先とした。
テント、ツェルトを張り、シュラフなしで数時間を過ごした。
私は、大きなビニール袋(200cm×110cm)の中に入り、顔を出して、横になって寝たが、寒くはなかった。朝、ビニール袋の内部に多少水滴がついていたが、気になるほどではなかった。
重さは230gで、非常時には十分使えるので、いつも携帯するようにしたい。
同僚は、アルミを蒸着したサバイバルシートに包まって寝ており、このシートも有用とのことであった。(重さ50g)
ツェルトで風雨を避け、ビニール袋やシートで暖をとることで一晩を過ごすことができることを実感。
翌日は天気が回復して、さわやかな山行日和となった。
松手山、平標山、仙ノ倉山と登った。平標山から仙ノ倉山への尾根道が気持ちよい。
また、仙ノ倉山から谷川岳への縦走路も見渡せ、いつかは歩きたいルートである。
下りに立ち寄った平標山小屋は、水も豊富で有料で泊まれる小屋である。(寝具、食事なし)
下山後、昨晩ビバークした日帰り温泉に入り、帰宅した。