磐梯山

山行日:2014年10月18日

10/17( 金)19;00柏発 高速道→郡山→猪苗代→23;00宿泊場所(ライダーハウス)
10/18(土)4;00起床 コンビニで買い物朝食 5:50表登山口→(8;25)沼ノ平→8;40川上登山口分岐→9;07渋谷分岐→9;14弘法清水小屋→9;55磐梯山頂→10;25磐梯山下山→10;57弘法清水小屋→11;50磐梯朝日国定公園→13;45駐車場着
歩行合計約7時間

前日17日19;00集合 23;00計画者他参加者数名の下見のお陰で迷うこともなくライダーハウスに到着する。
寝る前の晩餐会でひと時楽しい時間を過ごすことが出来た。夜中の空は満点の星空自然のプラネタリュームを見た感覚であった。
10月18日は秋晴れの中 5;50には登山開始 スキー場のゲレンデ歩きが結構きつかった。
登山道はガレているところあり、岩場あり、弘法清水小屋あたりからガラッと登山道が湿気でぬかるんでいる登山道に変化して油断していると転倒しやすいところだった。登山者が多く道を譲ったり譲られたりと私達のパーティは早めの出発だったので、帰りの入浴(磐梯はやま温泉 ヴィライナワシロ)も貸しきり状態でとてもラッキーだった。