甲州高尾山

山行日:2014年11月6日

参加人数:14名(シリウス山の会:6名(幹事)、かがりび山の会:3名、松戸山の会:4名、松戸山翠会:1名)

ルート:

コース:

柏発5:39⇒新松戸⇒西国分寺⇒勝沼ぶどう郷8:39⇒タクシー⇒大滝不動尊9:00
不動尊発9:15→尾根10:00→棚横手山10:30→尾根10:55→富士見台11:00→甲州高尾山11:30/12:00→五所神社13:18→旧大日陰トンネル14:00/15→ 勝沼ぶどう郷駅14:20/15:15⇒西国分寺⇒新松戸(解散)

報告:

柏駅ホームで我孫子から既に乗車しているメンバーと合流する。新松戸で他会11人のメンバーと武蔵野線にのる。
勝沼ぶどう郷駅から予約済みのタクシー(1台/2080円)に乗り大滝不動尊に着。 不動尊の急な石段を登ると大滝が望める。水量が少なく迫力に欠けるが見事な大滝である。
稜線に出ると視界が開け、ぶどう畑の扇状地から甲府盆地までが眺められ紅葉もなかなかである。
棚横手山は視界がないがコースの最高峰なのでピストンする。高尾山までは快適な稜線漫歩を楽しむ。
澄んだ空気の中、南アルプス、奥秩父の山並み、遠くには八ヶ岳も見える。富士山は台風の影響で残念ながら雲の中。
高尾山で昼食と最後の眺望を楽しみ、急傾斜を下る。五所神社から回り道をし、鉄道遺産の旧大日影トンネルを駅まで歩く。駅でビールで乾杯。
かがりび山の会メンバ感想
交流担当のPちゃんの代理でCLを務めました。台風の影響を心配しましたが、まずまずの天気で快適に紅葉を楽しみました。
新松戸で打ち上げ会に参加し他会と懇親を深めました。(Hさん)
山歩きを楽しむ人と会話が弾み、頂上からは南アルプスと甲府盆地の市街地を眺め、紅葉の稜線を歩きススキの原を通り、秋を満喫した山行でした。(Yさん)
眼前の黄紅葉に癒され近くの稜線は最高、遺産のトンネル1400mは立派に保存され奥のぶどう倉庫は今も現役、盛秋の山稜景色と合わせ秋を満喫し白ワインで乾杯。(Sさん)

旧大日影トンネルの前にて全員集合写真