日向山

山行日:2014年11月9日

11月8日 柏駅西口14時発→常磐道→中央道→小淵沢IC→別荘泊
11月9日 別荘発6時43分→矢立岩登山口駐車場(7:15)(7:35)・・・・途中休憩(8:20)・・・日向山山頂(9:12)(9:45)・・・ 矢立岩登山口駐車場(10:50)(11:00)→尾白の湯べるが入浴&食事→白州ウィスキー工場見学・・・・小淵沢道の駅・・・・小淵沢IC→中央道→常磐道→帰柏
(歩行時間 約3時間25分)(休憩時間を含む)

白砂の頂きから南アを望み、風化した花崗岩の奇岩群の風景に驚きました。

昼2時に柏駅に集合、 順調に走って、別荘に到着。大きな材木で囲まれた「ログハウス」だった。 早速、宴会の準備を始める。別荘なので水道、ガス等が完備されているのが嬉しい。 具沢山の海鮮鍋が美味しそうに完成。その他注し入れのおつまみや漬物が次々に出現。食事する場所は掘り炬燵。 楽しい食事が終了し、2Fで睡眠した。各自持参したシュラフに入った。 床は板だが適度なクッションがあって柔かく手触りが温かく快適であった。
翌日は雨の予報。重そうな雲の下を車を走らせて登山口に到着。九十九折の車道の車窓には紅葉が美しかった。 尾根道の往復にコースを変更した。順調に登る。全く危険のない緩やかな登りだった。確か、花崗岩の素晴らしい景色だと思ったが何も無く頂上に到着。 頂上の反対側の眼下には風化の進んだ花崗岩の奇岩群、白い不思議な光景が拡がっていた。頂上でコーヒータイムを楽しんで、大満足な全員でした。 その後軽快に下山しました。
尾白の湯で入浴、ランチ
白州のウィスキー工場見学、ウィスキーの精製過程は成るほどと思わせる説明、試飲し、買い物しました。工場の広大な敷地の紅葉がとても美しかった。
小淵沢の道の駅に立ち寄り、お土産を購入。
小淵沢インターから高速に入って帰宅しました。