大山

山行日:2014年11月19日

参加人数:男性2名 女性1名

ルート:

コース:

千代田線柏発6:18⇒6:33松戸⇒千代田線⇒伊勢原 伊勢原駅バス⇒9:00大山ケーブル駅バス停
バス停出発9:10→男坂経由→阿夫利神社下社(10:10)→見晴台(10:43)(11:05) →山頂(13:00)(13:28)→阿夫利神社下社(14:05)→(30)バス停付近(15:00) 歩行時間5時間50分(休憩を含む)

報告:

平日なのに伊勢原の大山ケーブル駅には信じられない位の大勢の登山者。増便が出ました。
準備して出発、男坂を選ぶ。突然の急傾斜の階段が続く。神社の下社へのお参りは下山時に任せて見晴台への水平道に入る。
紅葉が見ごろだった。大勢の登山者を見かけた。殆どが定年後の人生の秋を楽しむ人々。見晴台でコーヒーとお菓子を楽しむ。曇り日ながら眼下には伊勢原市内の町並み、相模湾が見える。海と空の境界が不鮮明ではある。
ちょっと汗をかいた頃に頂上に到着。大勢の登山者で賑わっていた。この頃には雨が降り出した。屋根の下で昼食。
ちょと休んだ後に雨具を着て下社を目指して下山。雨に濡れた岩が滑るのではないかと思い、慎重に歩いた。
下社でお参りし、それぞれのお願いをした。雨が降るので、ケーブルでの下山も考えたがまだ歩き足らないリーダーの提案で女坂を歩いて下山した。 紅葉したもみじが雨に濡れて輝いて見えた。
下山後に豆腐屋さんでお祝いの乾杯。楽しい1日を感謝しました。