谷川岳

山行日:2015年1月17日

参加人数:男性6名

柏(4:45)→関越道→ロープウエイ駐車場(7:45)→ロープウェイ乗車(8:45)→
登山開始(9:15)→天神尾根(おそらく熊穴沢ノ頭の手前)(12:00)
下山開始→ ロープウェイ乗り場着(13:15)、
ユテルメ谷川(16:10)→ユテルメ谷川(17:10)→関越自動車道 →柏 着(19:45)

柏ICを4:45に予定通り通過。SAでほんの少し手間取る。 天候:雪、風速10m位、積雪は280cm(ロープウェイ場発表)

登山開始時間に若干遅れてスタート、今回はワカンを最初から装着した。 天神尾根に登るまで、膝から腰あたりのラッセルとなり、なかなかペースが上がらない。
尾根におおよそ登ったところで、トラバースをするが若干ルートをミスし、天神山に向かってしまう。 雪のため遠望が効かないためルートファインディングが難しい。

稜線に出ると風が強まる。時折耐風姿勢をとるような強風が吹く。雪庇が出来ているところもあった。 危険箇所の下りでは、アイゼンに履き替えザイルで確保しながら進むが2人が転ぶ。 熊穴沢避難小屋を目指して進んだが、天気予報では午後に風が強まるとの予報だったので12時で時間切れと判断し、下山を開始する。

登りに苦労した天神尾根までの登りをつぼ足で軽快に下り、13時15分にロープウェイ乗り場に到着した。 今回も前回に引き続き、雪山の風やラッセル、アイゼン歩行等実地体験を得ることができた。

下山後は湯テルメ谷川にてゆっくりと温泉につかり汗をながした。
帰りは渋滞皆無で記録的な早さで柏着となった。