高水三山

山行日:2015年1月24日

柏駅 6:16発 →→  軍畑駅 8:39 着
軍畑駅前 (8:47)(9:10)→→ 高源寺 (9:15)(10:22)→→ 常福院(10:27)(10:30) →→高水山 (10:42)(11:11)→→ 岩茸石山(11:35)(12:15)→→ 惣岳山 (12:33)(13:37)→→ 御嶽駅前   →→(食事)→→ 沢井駅
歩程 4時間50分

関東百名山。JRの駅から駅へとつながるアクセスの良さと高水山、岩茸石山、惣岳山の三山ミニ縦走気分が楽しめる事からか人気のコースらしい。 山頂は展望を楽しむ人が多かった。
登山道の枯葉の下は凍っていて、ストックでノックすると固い響きが返ってきた。 所々に吹き溜まりの雪があり、馬仏山巻き道では傾斜したアイスバーンがあり、滑り落ちないよう注意しながら歩きました。
参加者の歌にのって軽快に歩きました。
下山してから小澤酒造「いもうとや」の豆腐料理で食事会を楽しみました。その後、多摩川沿いの遊歩道を歩き、途中の小澤酒造に立ち寄って、沢井駅からJRに乗車し帰柏しました。