蓼科山

山行日:2015年2月1日

参加人数:男性3名

ルート:

コース:

柏IC発5:00⇒大泉JCT⇒圏央道⇒八王子JCT⇒諏訪IC7:30⇒蓼科山登山口P8:15
登山口9:00→(195)山頂12:15→(95)登山口13:50   所要時間 4時間50分
駐車場14:15⇒諏訪IC15:00⇒圏央道⇒柏18:30⇒解散19:00

報告:

柏ICを5:00前に予定通り通過。登山口駐車場まで渋滞なしで進む。駐車場はすでに多くの車が駐車しており、ちょっと狭いスペースにスコップを駆使して広げ、なんとか駐車した。
天候:晴れ、風速:5m位/山頂 無風/樹林帯、積雪:樹林帯/2m程度 岩稜部/1m 山頂20~30cm

予定の登山開始時間に若干遅れてスタート、アイゼンを最初から装着。気温-5℃
山頂まで、トレースが十分に踏み固められており、快適なペースで進んだ。天候が良かったため下界に拡がる八ヶ岳や茅野市等が美しい。
樹林帯ではほとんど風の影響を受けずに急な登りでは暑い位で汗ばむ。樹林帯を超える前に衣服の調整を行い、稜線へとでる。
稜線では積雪は少なくなり場所によっては岩が出ているところもあった。無事山頂へ到達、眺望は360度開けており有名な山を多く見る。(若干八ヶ岳に雲がかかってしまったのは残念だった)気温-15℃、風5~6m位。

しばらく眺望を楽しんだ後、下山を開始する(12:30)。危険な箇所はほとんどなく快適に下山する。(他の登山者はシリセードや小さなソリを使用している人もいた。)駐車場には13:50分に到着。
駐車場を2:15に出発し、諏訪IC15:00、柏ICには18:30に到着した。