六ツ石山、鷹巣山

山行日:2015年4月12日

柏駅発(6:39)⇒バス奥多摩駅発(8:35)
水根バス停登山口(9:00)→989ピーク(10:13)→トオノクボ(11:00)→六ツ石山→(11:36)(12:00)→将門馬場→城山(12:20)→城山(12:50) →水根山(13:40)(13:50)→ 鷹ノ巣山(14:10)(14:20)→水根山分岐(14:35)(14:45)→榧ノ木山(15:27)→倉戸山(16:12)(16:30)→倉戸口バス停 (17:18)
歩行時間 8時間18分(休憩を含む)

利尻のトレーニングのために鷹ノ巣へ行きました。今まで歩いていないルートで訓練です。水根から六ツ石を目指します。 最初から可なりの急登が続きます。頑張って登りました。トオノクボで尾根に出た。 地図上は登山道であるが踏み後程度だった。六ツ石までは急登が続く。
石尾根に出ると良く歩かれている登山道だと思いました。榧ノ木への分岐にザックを置いて、最後の鷹ノ巣への登り。 霞んでいたけれど富士山の全景が見えました。
その後は軽快に下山。まだ冬枯れの木々で遠くが見渡せる明るい道を歩きました。 新緑の頃、あるいは紅葉の季節に訪れたいと思う広葉樹林の道でした。
倉戸山からの下山は長く急でした。 日暮れの時刻が迫っていたので、頑張って下山しました。久しぶりの山行で、やっぱり「山は良いな」と思いました。
足は悲鳴だったけど。