釜ノ沢五峰

山行日:2015年4月18日

参加人数:男性6名 女性8名

ルート:

コース:

柏駅(6:00)~常磐道~駐車場(8:40)(9:00)
法性寺登山口(9:20)→大日如来(9:50)→478ピーク(10:10)→鉄塔(10:20)→長若山荘(11:00)→   一ノ峰→(11:20)~二ノ峰→(11:35)~三ノ峰→(11:45)→四ノ峰(12:00)→五ノ峰(12:05)→分岐→ 文殊峠(金精神社)(12:15)(12:25)→分岐→もみの巨木(12:52)→538ピーク(13:40)~兎岩見学(14:00)~車道(14:20)→駐車場(15:00)    *歩行時間6時間

報告:

埼玉県の秩父の釜ケ沢五峰に岩訓練に行きました。低山ながらアップダウンの繰り返しで、変化に富んだ山行を楽しみました。
山行前半は法性寺の僧侶の山修行の場を偲ばせる奇岩に出会いました。 ここぞと思う奇岩には何やら宗教的な物があって、その度に安全祈願をしました。
奇岩を終了すると一度谷まで降り、そこには人家がありました。
その後一ノ峰から五ノ峰までピークが続きます。文殊峠まで下ると見晴らしの良い展望台に出ました。 ここから、秩父地方の山がぐるりと見渡せました。武甲山、双子山、両神山も見えました。兎岩を左手に見ながら、やっとの事で車道に出ました。 強い日差しに照らされて、可なり疲れました。車道を少し歩いて駐車場まで戻りました。
車道の両脇には山里には不思議な位の豪邸が並んでいました。 聞くところによると、明治の秩父事件が起きた場所だそうです。天候に恵まれ、美しいお花の季節に盛り沢山の山行を楽しみました。

秩父事件とは:1884年(明治17年)10月31日から11月9日にかけて、埼玉県秩父郡の農民が政府に対して起こした武装蜂起事件。
柏駅(6:00)~常磐道~駐車場(8:40)(9:00)
法性寺登山口(9:20)→大日如来(9:50)→478ピーク(10:10)→鉄塔(10:20)→長若山荘(11:00)→   一ノ峰→(11:20)~二ノ峰→(11:35)~三ノ峰→(11:45)→四ノ峰(12:00)→五ノ峰(12:05)→分岐→ 文殊峠(金精神社)(12:15)(12:25)→分岐→もみの巨木(12:52)→538ピーク(13:40)~兎岩見学(14:00)~車道(14:20)→駐車場(15:00)    *歩行時間6時間