奥穂高岳

山行日:2015年5月2~4日

参加人数:男性単独

5月1日
柏発13:00~中央高速(仮眠)
5月2日
~沢渡駐車場4:00~上高地着5:15~  横尾着8:10~涸沢着11:15~穂高山荘着14:45  ~奥穂高岳15:45~穂高山荘着16:50
5月3日
穂高山荘発7:00~涸沢着8:00~横尾着10:30  ~上高地着13:50
5月4日
車中泊~柏着14:00

ゴールデンウイーク後半天候の悪化が予想されたので、行程を一日繰り上げての山行にした。
一日早めた事で、高速道路も沢渡駐車場もスムーズであった。
予定より若干早めに上高地を出発し横尾を過ぎると登山道は残雪に覆われ、谷間の雪渓をひたすら涸沢に向かう雪道歩行となった。 涸沢には11時15分に着く、天候、体力、気力共に充実していたので山頂を目指すことにした。
雪質が柔らかく踏み込むと埋まる状態であり、若干の体力を消耗する。穂高山荘脇の梯子場は難なく通過するが、その後に75度くらいの雪渓は、アイゼンの前歯を雪渓に打ち込みピッケルを打ち込み這い上がる状況でした。尾根筋、山頂は雪もなく360°の大展望を味わうことができました。
穂高山荘は泊り客40名程であり、ゆったりと泊まることができました。
翌日山小屋から涸沢まで1時間で下りました。