桜山

山行日:2015年11月1日

参加人数:男性2名 女性4名

JR:柏6:06⇒上野6:40⇒8:20新町着(群馬県)
タクシー新町8:50⇒9:15八潮温泉登山口
八潮温泉登山口9:25→10:10展望台→10:50雲尾→11:45山頂・昼食・散策12:30→14:00雲尾→14:50八潮温泉登入浴15:45
タクシー八潮温泉15:50⇒16:20新町
JR:新町16:37⇒上野経由⇒18:45柏着

日本庭園が綺麗な桜山へ行ってきました。
・昨夜の雨もすっかり上がり絶好のハイキング日和となった。
・JRの休日おでかけパスの区間から乗り越し運賃が往復+\380追加となるがそれでもパスが安上がり。
・新町より登山口までバスの予定だったが、リーダーの機転でタクシーを交渉して、割安で往復利用した。
・登山道は開始20分位は急登だったが、その後は尾根歩きで楽なハイキングコースである。眺望 は無く、展望台のみで山頂までなかった。樹 林帯で登山道の解り難い個所もあったので注意 が必要である。道標が無くて場所の特定が出来 ず1/25000地図を見ないと特定し難くかった。
・山頂は、紅葉・冬桜・さざんか・日本庭園のコラ ボレーションが予想以上に綺麗で満喫できた。
・下山途中お婆ちゃんのリンゴ屋さんで見事なリンゴを買って下山は重いザックとなった。
・下山口の八潮温泉は客がなくて貸切でいいお 湯に浸かって身体を癒してすっきり帰宅の途についた。
・山頂まで車で行けるのでハイキングは私達のみ。