宮之浦岳

山行日:2015年11月6~8日

参加人数:男性4名

11/6
柏⇒羽田空港⇒鹿児島空港⇒屋久島空港 11時20分着⇒ヤクスギランド⇒12:20 淀川登山口→13:10 淀川小屋(泊)
11/7
淀川小屋 4:45→6:20 小花之江河→黒味分岐→7:15 投石平→9:00 宮之浦岳→13:15 新高塚小屋(泊)
11/8
新高塚小屋 5:30→6:30 高塚小屋→6:30 縄文杉→8:05 ウィルソン株→8:40 トロッコ道路→9:45 楠川分岐→10:40 辻峠→11:10 白谷小屋→さつき吊り橋→12:15 弥生杉→12:45 白谷広場着 ⇒屋久島空港 16:25⇒鹿児島⇒20:05 羽田⇒22:30 柏

11/6
予定どうりに乗り継ぎ、11時過ぎに着いた屋久島は曇り、この日は淀川小屋泊りで歩程も40分なのでタクシーでヤクスギランドに寄る。よく整備された遊歩道を約一時間、千年杉や仏陀杉等をその年代を感じさせる様相に驚きながら鑑賞、
待っててくれたタクシーで登山口へ、途中、小鹿が2頭、あれでもう大人だそうだ。人を恐れずこちらをじっと見ていた目が可愛らしかった。
11/7
3時過ぎ起床、霧雨、暗い中を黙々と歩く。明るくなっても曇っていて視界不良。黒味岳はパスとし最高峰を目指す。その後ラッキーにも天気回復し、宮之浦岳頂上からは素晴らしい眺めで黒味岳もはっきり展望できた。満足。
小屋スペース確保の為、メンバの一人が先行して新高塚小屋へ急行、昨日と同様一番乗りだった。その後暗くなるまで登山者が詰めかけほぼ40人位で一杯になった。初めから外でテント組も2,3あった。
11/8
4時過ぎに起床、例によって川の湧水を沸かし醤油ラーメンを食す。因みに昨夜はカレーと味噌汁であった。もう今日は、縄文杉を見て帰る最終日なんだと思い返した。天気小雨、6時過ぎ木々の間からご来光を仰ぐも又、降ったり止んだりが続く。8時近くに縄文杉に到着。既にデッキは先客多し。記念撮影をしっかりして別れを告げ、長いトロッコ道の途中白谷に左折し、弥生杉に会って下山した。