丸岳

山行日:2015年12月6日

桃源台まで電車・バス 桃源台(8:20)(8:40)→湖尻水門→深良水門(10:28)→湖尻峠(10:47)→芦ノ湖展望公園(11:30) →長尾峠→丸岳(13:30)(14:00)→乙女峠(14:47)→バス停(15:50)→(仙石) 歩行時間7時間10分(富士山鑑賞&休憩時間を含む)

箱根山の噴火の警戒レベルが上がり、心配していましたが、噴火口から少し遠い事、警戒レベルが下がった事で当初の予定どうりに実施しました。 予定どうりに6時に柏駅に集合、交通が全て順調で登山口に到着。
秋晴れの下、少し遅い紅葉を愛でながら湖岸を歩く。 深良水門に到着、一汗かくと湖尻峠。外輪山の稜線を丸岳目指して歩く。
途中に何度も展望の良い所に出て、富士山の美しい姿と足元に広がる芦ノ湖、箱根山の噴煙に喜ぶ。 展望を楽しみながら歩いたら、丸岳の頂上である。ここは富士山の展望が全くない。 ベンチで温かいお汁粉が美味!乙女峠で下山を開始する。
この下りがかなり急でしかも根が張り出していて歩き難く長く感じられた。 バス停を見つけてホッと安心しました。良い忘年山行になりました。
丸岳は三国山と金時山の間の山でこれで芦ノ湖の湖岸の箱根町から金時山まで歩いた事になります。