赤城山

山行日:2016年1月31日

参加人数:男性2名

メンバピックアップ5:00→柏IC→三郷JCT→外環→関越→渋川伊香保IC→8:00赤城山大洞駐車場 180km
大洞駐車場8:30→8:50 登山口→10:20黒檜山→11:10駒ヶ岳→12:10鳥居峠→13:10長七郎山→14:30地蔵岳→15:30大洞駐車場  歩行時間:7時間 歩行距離:20km
大洞駐車場16:00→19:00柏(渋滞はほとんどなし)

今季はじめての雪山であるため、過去2回行ったことのある赤城山に出かけた。
いままでは黒檜山~駒ヶ岳で下山していたが、今回はその先の長七郎山~地蔵岳までの周回コースとした

天候は快晴、気温-5度~-10度、積雪は50cmから70cmくらい、風は場所によって強風があった程度。
檜山頂上ではガスっていたが、他のピークではよい眺望だった。
登山者は多かったが、前後に張り付くほどでもない。
駒ヶ岳から先へ進む人はほとんどいなかったが、トレースは着いており、案内板も要所にあるため、迷うことはない。
長七郎山はなだらかな傾斜で、雪道歩きを楽しめる。
地蔵岳は急斜面を30分登ることになるが、頂上からの大沼と黒檜山は絶景である。

高速道路は、渋川伊香保ICで下車した。駐車場までの道が混まないため、お奨めする。
道路は除雪されており、スタッドレスタイヤだけで大丈夫だった。