白毛門

山行日:2016年3月12日

参加人数:男性5名

11日
柏駅集合19:00⇒柏IC(常磐→外環→関越)⇒松山IC⇒高橋氏ピックアップ⇒松山IC宅⇒水上IC⇒土合駅22:00着(仮眠23:00)
12日
5:00起床→5:50出発→6:00白毛門登山口→11:00白毛門山頂→ゾンデ棒訓練→下山開始11:40→13:50登山口→14:00土合駅
土合駅⇒15:20ユテルメ発⇒水上IC⇒松山IC⇒高橋宅15:50⇒松山IC⇒柏着18:30

土合駅舎では7,8人がいたが、我々の仮眠スペースは確保できた。
翌日5:50より行動開始、白毛門登山口では雪もなく駐車は可能だった。
麓の積雪がほとんどないため、雪訓は止めて白毛門頂上をめざすこととした。
1時間ほど歩くと積雪道となりアイゼンを装着。トレースはしっかりとあった。
松ノ木沢の頭過ぎから急登となるので、ピッケル歩行とした。
頂上の気温は-5度、風はなかった。天気悪くて眺望はない、ゾンデ棒で積雪を計るとちょうど3mであった。
下りはトレースをはずし、新雪の上を靴のエッジを利かせて垂直に降ろしながら下山した。
下りで20名ほどの人とすれ違う。14時に無事土合駅に着いた。このコースは標高差1051mで急登が続くので、夏でもかなりハードなコースである。