上州三峰山

山行日:2016年5月8日

柏西口集合6:00
柏発(6:00)⇒柏IC⇒関越道月夜野IC(8:10)⇒河内神社駐車場(8:30)
河内神社駐車場(8:45)→河内神社(9:10)→三峰沼分岐(9:30)→三峰沼出口(10:25)→三峰山(11:35)(12:10)→三峰沼分岐→河内駐車場(14:10)  所要時間:6時間35分(山菜採り、昼食、休憩を含む)
河内駐車場発⇒関越道沼田IC⇒柏IC⇒柏(18:00)

連休最終日、心配していた渋滞は全く無く登山口に到着、準備して登山を開始した。
20分ほどで河内神社に到着。安全祈願をしてから登山道に入る。 ちょっとの登りのあと気が付くと平坦な道になり、既にテーブルの上へ乗った事に気づく。 新緑の美しい森の中の一本道を軽快に歩く。足元にはさまざまな花があった。
三峰沼への分岐で沼への道を選択する。森の中に静かな沼があった。 その周辺にワラビを発見。山菜採りを始める。袋に詰めて満足して沼を後にする。 平坦な道がかなり長く続く。わずかの登り下りがある。幾つかの登り下りを過ぎると頂上に到着した。
頂上でランチ、谷川岳などの上州、新潟の山が頂上付近に雪が残った山が見えた。下山は軽快に登山口まで歩いた。