尾白山、唐倉山

山行日:2016年5月21,22日

参加人数:男性7名 女性5名

ルート:

コース:

5/21
柏IC 6:15⇒常磐道⇒東北道⇒8:00 西那須野塩原IC⇒10:20 久川ふれあい広場
ふれあい広場キャンプ場出発11:40 →12:00尾白山登山口→12:30休憩1→13:00休憩2木村・山口・平井・山本尚下山→14:20休憩3→14:55尾白山山頂→15:10下山開始→16:10休憩4→17:00登山口着&休憩→17:25キャンプ場 歩行時間 4時間20分

5/22 2チームに分かれて行動
□唐倉山登山コース
キャンプ場 7:40 ⇒道路崩落の為途中駐車し登山口まで徒歩→8:10唐倉山登山口→登山口・川上さん待機→8:30休憩1⇒9:15休憩2→9:30山頂&食事休憩→10:30登山口入口着 歩行時間 2時間45分
□前沢集落散策コース
キャンプ場8:00 ⇒8:30公園・集落・展望台散策⇒11:30昼食⇒12:00キャンプ場

キャンプ場13:00 ⇒古町温泉 14:00⇒18:30 柏

報告:

尾白山はコゴミ、ゼンマイ、コシアブラなど山の幸が豊富なことで知られているが、今年は雪が少なく時期的には一カ月遅く、山菜はあまり採れなかった。しかし途中のお店で買っていたので、山菜料理は堪能できた。
尾白山山行は、何カ所か急登があるが、危険個所も無く比較的緩やかなコースであった。
唐倉山は奇石と伝説の霊山でうつくしま百名山である。中腹辺りから岩場も混じった急登が続き危険個所も何カ所かある。下りは比較的緩やかで下りやすい。
前沢集落は、会津武士のゆかり地で「重要伝統的建造物群保存地区」に指定された歴史的文化遺産のある地区である。
曲家を守りながらの生活圏をゆっくり散策し、資料館ではコーヒーを振舞われ、村の中心にある神社の天井画は歴史を感じさせ素晴らしかった。
立松和平文庫があり見学して、懐かしい語りの声を思い出した。