前穂高、奥又白

山行日:2016年8月18~21日

参加人数:男性単独

18日(木)渋谷22時発 ~ 深夜高速バス~
19日(金)上高地6時30分 ~ 8時30分着徳澤園キャンプ場
20日(土)徳澤4時55発 ~ 分岐6時30分 ~ 8時25分着、奥又白、9時30発 ~11時50分着、徳澤園キャンプ場
21日(日)徳澤5時30発 ~ 7時30分着上高地 ~新島々までバスそこから電車

深夜バスの寝不足は徳澤園キャンプ地にて休養することで、十分に回復することができた。
アタック当日は星空も見え好天を期待しての出発でした。薄暗い登山道を獣の気配を感じながら進むこと1時間15分、分岐点に着いた。
朝食をすませ、入山口らしきプレートを見つけ登頂を開始する。
道は明白であるがほぼ垂直に近い状況であるため、木の根や岩のふちを支えに攀じ登る状況であった。
約2時間がむしゃらに攀じ登って開けた場所に着くと、その少し前方が奥又白であった。
直径50mくらいの大きな池があり、その周りに多少テントが張れる平らな場所があった。
約1時間、静けさに包まれた空間と時間を堪能し下山することにした。途中小雨に降られたが予定よりも早く徳澤園キャンプ場に着くことができた。
単独山行の良さを改めて感じました。