剱岳 立山

山行日:2016年9月23~25

参加人数:男性2名

9/22
流山IC 9:45⇒関越⇒上信越⇒北陸⇒15:05 立山IC(428キロ)⇒15:50立山駅(20キロ) 車中泊
9/23
立山駅6:20⇒立山ケーブルカー⇒ 6:27 美女平 6:40⇒立山高原バス⇒7:30 室堂
室堂 7:45→浄土山→8:55 龍王岳→10:17 雄山→10:50大汝山→真砂岳→12:30 別山→13:50 剣山荘(泊) コースタイム6時間18分(行動時間6時間5分)
9/24
剣山荘 4:45→5:50 前剱→7:15剱岳→前剱→くろゆりのコル→10:45剱御前小舎→12:25 雷鳥荘→みくりが池→13:00 室堂 コースタイム8時間15分(行動時間8時間15分)
室堂 13:30⇒美女平 ⇒14:40 立山駅15:00⇒ 立山IC⇒22:10 自宅

9/22
立山駅から最も近い無料駐車場は90%の駐車状況、ここで車中泊した。駐車場近くに公共トイレがあり便利である。
9/23
6時始発に乗るべく、5時20分に切符売り場に並ぶもすでに列をなしていて、6時20分便に乗車となった。
事前にWeb予約ができて60歳以上のシニア割引もあるとのことだが、今回のように天候で日程変更となるようなケースには対応できない。
室堂から反時計回りで立山周遊コースを回った。豪快で、歩きごたえのあるコース、雄山頂上から8月に登った鹿島槍ヶ岳の美しい山容が印象的であった。
別山を過ぎて剣山荘に下るルートにはいくつかあったが、最短コースで下った。
剣山荘は水が豊富で、シャワーがあり(男女それぞれ3室あり)、トイレも水洗で快適。
寝床は布団4枚に5人であったが、狭苦しさはない。建物が新しいせいか宿泊費1万円はちょっと高い。
9/24
劔のかにの縦バイ、横バイ箇所で渋滞するとのことだったので、朝食をとらずに4:45に出発。
登り始めの登山道では渋滞したが、次第に列もバラケテきて、途中で、待たされることもなく、コースタイムどおりであった。 頂上はガスで眺望がなかったのが残念だった。
劔を下山し剱御前小舎経由で室堂へ帰るため、くろゆりのコルコースを通ったが、多少の藪漕ぎとなった、ここは素直に剣山荘経由とするべきだった。
最後の雷鳥荘からの立山三座の景観は、紅葉時期と相俟って圧巻だった。