大菩薩峠 市民ハイク

山行日:2016年10月23日

参加人数:会員:24名 ゲスト:20名

柏駅西口6:15⇒柏IC⇒外環道⇒関越道⇒圏央道 ⇒中央道⇒勝沼IC8:30⇒上日川峠駐車場9:50
駐車場発(10:15)→福ちゃん荘(10:50)(11:00)→ 大菩薩峠(12:00)(12:20)→大菩薩嶺の分岐(13:40) →大菩薩嶺→大菩薩嶺分岐(14:20)→福ちゃん荘→上日川峠P(16:00)  所要時間6時間
駐車場発(16:15)⇒勝沼IC⇒柏IC⇒ 柏駅西口21:30解散

柏駅西口に6時集合し大菩薩峠に向けてマイクロバス2台に分乗して出発しました。
途中交通渋滞もなく順調に上日川峠に到着しました。
現地はすでに登山者で一杯、我々も準備をしてすぐに出発。 心配した天気も薄曇りで時々日差しがあるまずまずの登山日和となり、紅葉が始まった登山道を和気あいあいと歩きました。 歴史に名高い大菩薩峠で記念写真。ここからの景色は何度来ても素晴らしい。 ゲストの方々にも十分満足して頂けたと思います。
大菩薩嶺までは景色の良い稜線を歩き、雷岩、大菩薩嶺と進むころから雲が出てきて下山するころにはガスの中となりました。 そのため、残念ながらここからの富士山は見ることが出来ませんでした。
初めての方には少し苦戦する所もあったと思いますが、午後4時には全員無事上日川峠に下山することが出来ました。 ゲストの皆さんも日本百名山である大菩薩嶺(2056.9m)に登頂することができ満足されたことと思います。
会員の皆さんも市民ハイクに協力頂きありがとうございました。皆さんのご協力により大成功の市民ハイクとなりました。