社山

山行日:2016年11月20日

柏駅(5:45)⇒半月山駐車場(第二駐車場)(9:00) 駐車場(9:15)→半月山(9:40)→半月峠(10:20)→中禅寺山→阿世潟峠(11:12)(11:20)→ 社山頂上(12:50)(13:15) →阿世潟峠(14:17)(14:25)→半月峠(3:22)(3:30)→ 半月山駐車場(16:15)  (歩行時間7:00 )

当初の予定は前日の19日だった。 ピンポイントにかなりの雨の予報。計画どおり実施するか、翌日にするか悩んだ。結局、土曜日は中止して日曜日の実施になった。
日曜日は絶好のお出かけ日和になった。秋の行楽シーズンで渋滞を心配して、少し早めの出発にした。 さすがの山の仲間、全員定刻に集合、スムーズな出発が出来た。
半月山の駐車場に9時に到着、下界は紅葉がまだ綺麗であったが、中禅寺湖周辺は葉がすべて落ちて、人影もまばらであった。 半月山は時間をみて省略と思っていたが、行ってみた。展望の全くない頂上であった。
展望台からは素晴らしい中禅寺湖と男体山、周囲の山がぐるりと見渡された。 半月峠を目指した。歩き難い下り坂が終わると半月峠、ちょっと登ると中禅寺山に着いた。展望のない、ピークに遠慮がちの看板があった。 再び下りが続いて、阿世潟峠。一休みしてから社山の登りになった。ちょっと辛い登りではあったが、右手に数回展開する絵画の様な風景に癒された。中禅寺湖に突き出した八丁出島が不思議な形であった。 一汗かくと社山に到着した。
頂上からは足尾の山が見えた。思い出深い山塊である。
ランチ休憩。その後、軽快に下山した。駐車場までは何度かの登り、下りがあった。 登り下りが続くカラカワレテいる様な稜線だった。素晴らしい展望に恵まれて、山は天候の良い時に限る事を実感した。
帰りの道路では渋滞に巻き込まれて、柏到着が10時近くになった。
参加者全員の協力で楽しい一日が過ごせました。