奥久慈男体山

山行日:2016年12月3,4日

参加人数:男性4名

コース 3日(土)
柏西口6:50⇒那珂IC8:00⇒大円地P9:00 9:10→男体山山頂10:30-11:00→P着12:00⇒袋田の滝⇒上小川ペンション15:00(泊)
4日(日)
上小川ペンション5:00⇒那珂IC5:45⇒柏IC7:00⇒GS解散

暖かな休日、高速道路も順調に走り予定通り登山口の大円地駐車場に着く。
駐車場はすでに登山者の車で一杯(20台くらい)かろうじて空スペースに駐車する。この山の人気に驚かされる。
目前に男体山の300mの岸壁が朝日に照らされて聳え立つ。
我々は登山口より左側の健脚コースを登る。この登山道、初めから鎖のある急な岩場の連続であったが、距離が短かったので一気に山頂まで登る。
山頂は見晴らしの良い所で、北関東平野、太平洋、筑波山と大いに景色を楽しんだ。
山頂より北方向に月居山経由で袋田の滝方面への縦走路がある。いつかこのルートを縦走したいものである。
下山は一般ルートを降る。午後時間があったので、袋田の滝を見物する。この時期としては水量がかなりあり見ごたえがあった。
上小川のペンションは、宿泊者が二組の静かな所であった。早い時間から忘年会を始め夜9時頃までかなり盛り上がった。
あくる日早朝、メンバの親族に不幸があり早々に引き払い柏に帰った。そのため今回は奥久慈男体山のみの山行となったが、迫力のある岩場と紅葉が美しく十分久慈男体山を楽しむことができた。