戦場ヶ原

山行日:2017年2月25日

東武柏駅 5:58分発⇒6:44 春日部 6:53⇒8:25 東武日光駅 8:40分(バス)⇒9:42 赤沼
赤沼茶屋 10:15発→10:55 展望台→11:30 小田代原休憩所→13:25 湯滝
湯滝14:15(バス)⇒15:40東武日光駅16:30⇒19:15東武柏

東武日光駅のバス停には20名ほどの列ができたが、全員座れた。
赤沼バス停で下車して、茶屋前の小屋で支度して出発。
晴れ、気温0度、無風で天候はよい。
ハイカーも適当にいてトレースがあり、ルート上の雪は踏み固められている。
戦場ヶ原全域が雪で覆われており、ルートをはずれると5cmほど沈み適度な重みとなり心地よい。
休憩所で昼食後、湯滝への道は、沢の手前で遡上すると、最後は急坂を降りて沢を渡る橋に出る。
湯滝駐車場にはトイレがあるが閉鎖していた。
帰りの湯滝入口バス停では15名ほどの列であったが、全員座れた。 途中、スノーシューをじかに手にもって乗車してくる客に、運転手が危険な旨、注意していた。 スノーシューをレンタルする場合には、特に配慮が必要である。
華厳の滝で立っている人も含め満員となった。この時期でも一般観光客が多い。
帰りの電車は出発30分前には入線してきたので、酒を買ってボックス席を確保し、山談義に花を咲かせて帰宅した。