葛葉川本谷

山行日:2017年7月29日

参加人数:男性6名

柏駅6:00⇒柏IC6:15⇒秦野中井IC8:55⇒9:25葛葉の泉P
葛葉の泉P9:45…11:00 F5 11:30…12:10太平橋12:30…13:30 F9 13:40…14:25三の塔山頂14:35…16:20葛葉の泉P
葛葉の泉P16:40⇒(往路戻り)⇒20:10柏駅(柏まつりのため駅手前で解散)

※往路復路とも、東名高速道路で渋滞発生。加えて、復路は隅田川花火大会のために、首都高速道路6号線の両国JCT~堀切間JCTの区間が通行止めとなった。そのため、6号線通過車両の多くが中央環状線内回りに迂回し、葛西JCT~堀切JCTで花火の見物渋滞が発生していた。また、柏駅では、柏まつりのために車が駅ロータリーに入れず、道路事情が悪い一日となった。

会山行としては久々となる沢登りに参加した。天候曇りであったが、沢にいる間に雨は降らず、天候に恵まれた山行になった(帰路土砂降りの雨に遭遇した)。
計画では、葛葉川下流部の滝でロープの訓練等を行い、途中の太平橋から林道を戻る予定であったが、太平橋に到着した時点で、メンバー全員が「三の塔山頂まで登りきりたい」と意欲を示した。そのため、葛葉川上流部の滝、ガレ場をつめ、最後は草付きを急登して三の塔山頂まで登った。
今回の沢登りでは、初心者が3名いたため、ホールドが少なく滝やすべりやすいまき道では積極的にザイルを使用した。夏季の山行は、高山の稜線縦走も良いが、涼しい沢でのシャワークライミングも楽しいことを再認識させられた。
なお、ヒヤリハットではないが、下山報告が予定時刻より2時間ほど遅くなり、計画変更した場合の連絡方法等について課題が残った。