大朝日岳・以東岳

山行日:2017年8月3~6日

8月3日(木)
柏IC6:15⇒11:15寒河江SAスマートIC(400㎞)⇒(35㎞)13:20日暮沢小屋(泊)
8月4日(金)
日暮沢小屋4:40→8:00清太岩山→8:50ユーフン山→10:45竜門山→10:05竜門小屋10:30→11:55西朝日岳→13:35大朝日小屋→13:50大朝日岳14:00→15:50西朝日岳→17:15竜門小屋(泊)【所要時間12:35】
竜門小屋5:15→6:30寒江山→7:40狐穴小屋→10:25以東岳10:45→狐穴小屋14:30→15:35寒江山→16:00竜門小屋(泊) 【所要時間10:45】
8月6日(日)
竜門小屋5:20→7:05清太岩山→10:00日暮沢小屋 【所要時間4:40】
⇒風呂(大井沢温泉 湯ったり館)⇒月山IC11:55⇒17:30柏IC

8月3日(木)曇り
高速を5時間走り、根子からの根子沢林道は小屋前まで入れる。
小屋脇の空き地には車が7,8台駐車していたが、小屋に泊まったのは我々だけである。
水場もあり、水洗トイレで清潔な小屋である。
8月4日(金) 曇り時々晴れ
4時に起床し5時過ぎに出発、清太岩山やユーフン山を越え竜門小屋に着いたときにはかなり疲れていたが、サブザックに最小限の荷物を詰めて大朝日岳めざして出発。
西朝日岳、中岳からみる大朝日岳はきれいな三角錐で美しい。あいにく大朝日岳頂上ではガスっていて眺望はなかった。
下山し竜門小屋をめざして延々と歩き、17時過ぎに小屋に到着。コースタイム10時間のところを12時間35分かかった。
今日の竜門小屋は宿泊客も少なく、かなり余裕があった。小屋横の水場の冷たい水がおいしい。
8月5日(土)曇りのち晴れ
今日のコースタイムも10時間である。 朝、小屋から見る月山が雲海のなかで美しい。
以東岳までの登山道は樹林がまったくなく、午後から晴れてきたので、強烈な日差しがきつい。 中間点である、狐穴小屋の水は豊富で冷たくでおいしかった。
以東岳からの眺望がすばらしい、大朝日岳から以東岳の稜線がすべて見渡せる。
朝日連峰は雄大で登山口も多いため、他の登山者に会うことは少なかった。 頂上眼下には大鳥池があり神秘的な湖である。以東小屋は建て替え中であった
下りの寒江山から竜門小屋までは、細かなアップダウンが連続してかなりバテる。
ようやく到着した竜門小屋は、土曜日ということで猛烈な混雑で、我々のスペースは昨日の半分で、マット幅しか確保できず、寝返りがやっと。トイレ前のコンクリート床に寝ている人もいた。
疲れているのと、涼しいこともあり、すぐに寝付いた。
8月6日(日)快晴
いよいよ下山の日である。快晴の中、左手に以東岳の稜線、右手に大朝日岳の稜線を眺めながら下る。
清太岩山付近でスズメバチが飛んでおり、騒がずに静かにやり過ごす。 5時間弱で日暮沢小屋に着く。
コースタイム10時間の山行を二日連続踏破したことで、参加メンバは大満足感を得て帰路に就く。
下山後、月山ICへの道途中にあった、「大井沢温泉 湯ったり館」で汗を流す。
帰りは渋滞もなく、スムーズに柏に着く。