巻機山

山行日:2017年9月23,24日

参加人数:男性3名

9/23
柏 6:00⇒常磐・外環・関越⇒塩沢石打IC⇒R291⇒10:45 桜坂駐車場
駐車場 11:10→13:45 七合目→14:40 前巻機山→14:45 避難小屋(泊)コースタイム:3時間50分/行動時間:3時間35分
9/24
避難小屋 5:50→6:15 尾根分岐→6:25 巻機山→6:55 割引岳→7:45 避難小屋 8:05→10:45 桜坂駐車場 コースタイム:5時間/行動時間:4時間55分
温泉(湯らりあ)⇒六日町IC 12:45⇒16:10 柏

9/23 曇り、時々雨
高速道路が事故渋滞のため予定より2時間近く遅れて桜坂駐車場に到着。
駐車場は80%ほど埋まっていた。
登り一辺倒の登山道を登っていくと、続々と下山者(日帰り登山)とすれ違う。
登山道はぬかるんでいて、特に粘土質の箇所は滑りやすかった。頂上付近で霧雨となるが、間もなく避難小屋に到着する。
小屋は最初10名程度いたが、最終的には20名ほどとなる。2階建のきれいな小屋で、快適である。水場は近くに沢が流れている。
9/24 快晴
余分な荷物を小屋に置き、出発。木道、池塘と経て、尾根分岐箇所に巻機山山頂の山標が立っているが、ほんとのピークはその先で、頂上にはケルンのみ。 尾根を戻って三角錐の割引岳へ。眺望はこちらの方がすばらしい。八海山、苗場山、谷川連峰、北アルプスなどなど。
紅葉は色づきかけているが、これからといったところ。
日帰り登山だと、昼過ぎに頂上となり、ガス等で眺望が損なわれることがあるが、今回、小屋泊まりで早朝に頂上に立てて最高の眺望だった。