八ヶ岳

山行日:2017年10月8,9日

参加人数:男性2名

ルート:

コース:

10/8
4:00 流山IC⇒外環道⇒圏央道⇒談合坂SA⇒諏訪南IC⇒7:00 美濃戸
美濃戸口 7:15→8:55 御小屋山(御柱山)→11:15 阿弥陀岳 12:00→13:35 赤岳→14:20 赤岳天望荘(泊) コースタイム7時間10分/行動時間7時間5分
10/9
赤岳天望荘 6:20→7:20 横岳→7:50 硫黄岳山荘→8:30 硫黄岳→9:45 赤岳鉱泉→12:00 美濃戸口 コースタイム6時間/行動時間5時間40分
ホテル八峯苑・鹿の湯(入浴)→13:45小淵沢IC→20:10柏

報告:

10/8 晴れ
八ヶ岳山荘近くの駐車場は満車で、少し手前の駐車場に停めた。
この御小屋コースは、会の20周年記念で登ったコースで、もう一度天候のよい日に登ろうと思っていたコースである。
今回は天候に恵まれたすばらしい展望と、登山者が少なく静かな山行を楽しめた。
阿弥陀岳では、行者小屋から登ってくる多くの人に出会う。
連休ということで、赤岳天望荘はかなり混雑している。畳半畳に一つのシュラフが敷いてある。さすがに人気の山である。
10/9 快晴
翌朝、6時出発も硫黄岳方面からくる登山者もかなりいる。多分、硫黄岳山荘の宿泊者だろう。
横岳は鎖と梯子が多くあるが、クラブツーリズムの団体ツアーもいて、それほど危険個所はなかった。
硫黄岳を下り、赤岳鉱泉を過ぎると紅葉を楽しめた。それにしても美濃戸山荘からの1時間の車道歩きは長い。