草津高原

山行日:2018年2月10日

参加人数:男性6名 女性5名

ルート:

コース:

2/10
柏6:00⇒野田⇒新4号国道⇒北関東道 太田桐生IC⇒関越道 渋川伊香保IC⇒11:30草津国際スキー場
スキー:第2駐車場 12:45~16:00 草津国際スキー場 天狗山ゲレンデ
スノーシュー:第6駐車場 12:35~14:30 矢沢川コース
2/11
スキー:第2駐車場 8:45~12:00 草津国際スキー場 天狗山ゲレンデ
スノーシュー:第2駐車場 9:10~11:50 氷谷コース
草津国際スキー場12:30⇒日帰り温泉・食事14:30⇒前橋IC⇒外環⇒柏IC⇒柏19:00

報告:

(スノーシュー)
2/10(土)晴れ
先月の火山噴火の影響もなく、厳冬期にしては温暖な気候であった。第六駐車場は空きが沢山あり、登り口に車を停める。
矢沢川コースは林道歩きのコースの為、起伏がなく変化に乏しいので、脇の斜面にて登り下りの訓練トレーニングをして楽しんだ。
2/11(日)晴れ
本日も天気良く温暖であった。氷谷コースはスキー場横かわ入る林間コースである。
気持ち良く林間コースを登り、程なく目的地の氷谷に着に着く。白銀の世界で動物の足跡に感動し、陽だまりで小休止した後、斜面の登り下りを繰り返し元来た道を戻り、スキー場に帰る。
(スキー)
天気にも恵まれ2日間絶好のスキー日和だった。本白根山噴火の影響がなく多くのスキーヤーで賑わっていた。
天狗山・御成山・青葉山リフトが運転し、ゲレンデも広く快適であった。リーダーのコーチ指導を受けても、思うように滑れないメンバもいたが、楽しい時間を過ごした。