高水三山

山行日:2018年6月3日

参加人数:会員25名 ゲスト5名

柏駅集合6:00‐6:07発⇒新松戸6:14-6:19⇒西国分寺7:16‐7:22⇒青梅8:05‐8:10⇒軍畑駅着8:23
駅発8:45→広場(集合・準備)8:50-9:00→高源寺9:20-9:30→登山口9:40→常福院WC→高水山11:00-11:30→岩茸石山12:00-12:50→惣岳山13:40-13:50→御嶽駅着15:30
所要時間:6時間45分-休憩時間:1時間50分
御嶽駅(解散)16:06⇒青梅⇒立川⇒新松戸⇒柏駅18:20

会員募集の市民ハイクです。
そろそろ梅雨に入ろうかという時期、朝から快晴絶好の登山日和となった。
早朝柏駅集合、ゲスト5人を含めて29人の大人数で軍畑駅より高水三山の登山に出発する。天気が良いため、少し歩くと汗が出てくる。
高水山までの急登でかなり汗をかく。山頂の広場で集合写真を撮り、大休止を取る。この先は尾根道でアップダウンの少ない登山道となる。
岩茸石山山頂から、奥秩父方面が良く望める。ここで一休み。登山者が多い。惣岳山までも尾根道の歩きやすい登山道である。山頂手前に少し岩場が有り注意して登る。山頂で一休み。
この先御嶽駅までは長い下りの下山道となる。途中足を怪我した登山者がおり、消防と警察の救助隊15人程度が救助に向かう途中とすれ違う。我々も注意が必要。
午後3時30分全員無事御嶽駅に到着する。所要時間6時間45分は予定より1時間余りオーバーしたが、天気が良かったためゲストの方々を含め十分に楽しめた山行であった。ここで着替えなどすませ、全員揃って柏方面へ帰る。皆さん、お疲れ様でした。