白砂山・エビ山

山行日:2018年8月25,26日

参加人数:男性8名 女性4名

ルート:

コース:

8/25
柏発(6:10)⇒渋川伊香保IC9:30⇒道の駅こもち⇒11:50着 野反湖湖畔駐車場  12:10発→12:45休憩12:50→13:20エビ山山頂13:35→14:35駐車場14:40 【所要時間:2時間10分】
⇒15:35温泉16:15⇒16:45暮坂高原オートキャンプ場 テント泊
8/26
キャンプ場発5:30⇒6:05白砂山登山口6:25→7:00休憩7:05→7:50休憩8:00→8:45休憩8:55→9:25堂岩山9:40→10:15猟師の頭10:15→10:35休憩10:45→11:45白砂山12:10→13:05休憩13:10→14:10堂岩山14:20→14:50水場14:55→15:50休憩(地蔵の頭近く)16:00→16:30地蔵峠16:35→17:25白砂山登山口  【所要時間:11時間】
駐車場発17:35⇒18:00花咲温泉18:45⇒渋川伊香保IC⇒柏IC22:30⇒柏GS⇒23:05柏駅前

報告:

事前の調査で、野反湖湖畔キャンプ場は、8/25、26日両日にわたって、KUNIROCKフェスティバル開催のため、貸切となることが分かっていたため、あらかじめ宿泊地を暮坂高原オートキャンプ場へ変更していた。
8/25は、野反湖湖畔の駐車場に車を止め、エビ山往復。湖畔駐車場より、湖畔に沿う道をしばらく歩くと、キャンプサイトに到着。
ここから、湖畔を離れる登山道へ進む。しばらくは樹林帯の中を登り、傾斜が緩くなると笹原となって展望が開ける。エビ山は最高点からやや下ったところにある。野反湖の眺望がすばらしかった。
8/26は、暮坂高原より野反湖湖畔の白砂山登山口まで、車で30分。スタートは6:25となった。 緩やかな道を登った後、谷に下って橋を渡るところから登り返し。樹林の中を登る。秋山郷切明への分岐になる地蔵峠を越えて、地蔵の頭に達し、緩やかな道を進んで、一登りで堂岩山に達する。
堂岩山からは笹原の稜線を進み、コブ(猟師の頭)を越えて、白砂山まで、200mほどの登り、白砂山は手前のピークからさらに奥に20分ほど。堂岩山の登りまでは比較的順調だったが、その後、疲労や足を攣った者など下りにも時間を要し、下山予定に遅れたが、全員山頂に立つことができた。