子持山

山行日:2018年10月28日

柏西口ニッポンレンタカー5:20⇒柏IC6:00⇒渋川伊香保IC7:20⇒道の駅こもち8:00⇒若人のみちP8:00
P発8:10→子持神社8:20→登山口9:10→展望岩10:55→子持山山頂11:25/11:55→大ダルミ 12:45→下山14:00→P着14:35(エスケープルートで下山)【所要時間:6時間25分】
P発15:00⇒渋川伊香保IC15:20⇒柏IC18:40⇒柏西口ニッポンレンタカー19:30 【往復320㎞】

歴史ある上毛の名山に行ってきました。
山行日10/27は雨予報の為、翌日10/28に変更。
新会員 mさん会山行初参加。早朝、レンタカーを使用し9人で出発。絶好の秋晴れ。
予定の駐車場は林道の落石で通行止めの為、少し手前の(若人のみち駐車場)に駐車。
子持神社で安全祈願し、奥の院経由で登山口。
沢づたいに登ると、垂直に板のようにそそり立っている屏風岩に圧巻!
傾斜がきつくなり倒木や岩や露出した木の根っ子に気をつけながら登った。岩場にはロープがありひたすら急登、あちこちで「ヨイショ」と、ハモっていた。
途中、展望岩から見える獅子岩ではロッククライミングしている人達がいた。もみじや、やまぼうしの紅葉がとても綺麗で眼下に広がる大パノラマは見応えがあった。
山頂は、群馬の山々や、関東平野の眺めが素晴らしい!お昼時で登山客が賑わっていた。
下山は急坂を下り、足元は石がゴロゴロあったり、沢山の落ち葉に滑らないように気を抜かず、緊張感を持って歩いた。大ダルミからはエスケープルートで全員無事下山した。
紅葉の季節にダイナミックな奇岩を見て、急登や岩場が多かったが登り甲斐がある楽しい山だった。