西吾妻山

山行日:2019年3月21日

参加人数:男性3名

柏IC3:00⇒外環⇒東北道⇒磐越道⇒猪苗代磐梯高原IC(269km)⇒7:15グランデコP(23km)
8:30ゴンドラ・リフト…8:40ゲレンデトップ8:50→10:15西大嶺→11:25西吾妻山→西大嶺→13:20ゲレンデトップ→13:40ゴンドラ…14:00グランデコP14:30⇒磐梯熱海IC⇒磐越道⇒常磐道⇒柏IC⇒18:30柏  (コースタイム3:45、所要時間4:50)

登山口の積雪は1m位、十分に引き締まった雪であるので、CLはスノーシュー、他はツボ足で歩行した。
西大嶺までは何とか天候はもったが、それから先は小雪から小雨に変わった。
西大嶺からは磐梯山が見え、ガスの切れ間から西吾妻までの尾根道が一瞬だけ見えた。
トレースを追いながら登ったが避難小屋は通らず、直接西吾妻山頂上付近にたどり着いた。
山標などはなくGPSで頂上を確認した。
頂上付近では少し解けかかったスノーモンスターを見れたのがせめてもの救いであった。
下りは小雨の中をゲレンデを目指して歩いた。
それにしても登り、下りともに一人の登山者とも出会わなかったのはめずらしい。
多分、今日登ったのは我々3人だけであろう。
残雪期の晴天の日にまた登りたい山である。