ミツバ岳、権現山

山行日:2019年3月31日

柏駅5:39⇒8:12新松田駅 新松田駅バス停8:25⇒9:15浅瀬入口バス停
浅瀬入口バス停9:20→30→滝壺橋→70→11:00ミツバ岳11:25→50→12:15権現山12:45→40→二本杉峠→55→14:20細川橋バス停
細川橋バス停14:45⇒15:35新松田駅バス停 新松田駅15:46⇒18:09柏駅
歩行時間:4時間5分  所要時間:5時間

昨年3月17日の企画山行とは起終点が逆のルート。ミツマタの花の時期であるためか、登山者(特に女性)が多く、バスも臨時便が出ていた。
浅瀬入口から滝壺橋へは車道を歩く。滝壺橋からミツバ岳へは比較的急な登りが続く。登るにつれてミツマタが多くなり、最初は暗めのスギ林だったが、やがて落葉樹の明るい林に変わり、ミツバ岳の山頂に到着。
山頂ではたくさんのミツマタの花が迎えてくれた。富士山は残念ながら5合目ぐらいまで雲をかぶっていた。
ミツバ岳から権現山へは明るい尾根を歩く。途中、昨年の山行で道を間違えた箇所を確認。現在は簡易的な看板が立っていた。
権現山直前の急な登りと格闘していると、背後には、雲が晴れて姿を現した富士山を拝むことができた。少し肌寒かったが、春を感じながら気持ちのよい山行となった。