日留賀山

山行日:2019年4月20日

参加人数:男性3名

ルート:

コース:

柏4:00⇒柏IC4:10⇒佐野SA(休憩)⇒西那須野塩原IC6:10⇒登山口着(小山さん宅に駐車)6:45
登山口発7:00→林道出合7:40→(林道歩き)林道終点8:40→夏道→途中より雪原歩き→山頂12:30-12:50→鳥居14:15→林道終点15:45→(林道歩き)→登山口(小山さん宅)着16:30
駐車場発16:50⇒かんぽの湯入浴17:45⇒西那須野塩原IC18:00⇒柏IC20:30⇒GS21:00解散(390㎞)
【所要時間:9時間30分】予定7時間

報告:

残雪期に現れる「天空の回廊」を期待して行ったが、残念ながら思ったより残雪が少なく、山の上部1/3の所の尾根の残雪を拾いながら登った。暖かいため雪が柔らかく、途中踏み抜きながら山頂に向かう。
山頂からの眺めは素晴らしく、那須高山連山、日光男体山、白根山、遠くに飯豊連峰まで360°残雪の山々の眺めを楽しむことができた。下山は勢いをつけて楽に下山することができた。途中カタクリが多く咲いていた。雪は少なかったが、天気も良く十分に楽しめた山行であった。
途中1人に会ったのみであった。この山は駐車場が小山さん宅のみなので、計画に注意が必要である。所要時間が予定より大幅にかかったのは、年齢による体力減と雪面歩きに思ったより時間がかかったためと思われる。