毛無山・十二ケ岳

山行日:2019年6月25日

参加人数:男性1名 女性1名

ルート:

コース:

24日;道の駅なるさわ、車中泊
25日;4時半起床、5:45西浜小P(登山者用に5台分用意)発→6:00毛無山登山口発→毛無山7:30/45→十一ケ岳8:45/58→(吊り橋)→十二ケ岳9:40/10:10→沢10:53/55→11:25一般道へ下山→駐車場11:55着(歩程5時間、所要時間6時間10分)

報告:

山梨百名山のこの二つの山で、富士山とそのきれいな裾野を河口湖や西湖と共に真近にみられて圧巻であり、とても感動した景色であった。
天気は梅雨の合間で今日は晴れ間が見え良いが、明日から又崩れるそうだ。毛無山までの樹林の中日差しが遮られて思ったより気温が低め(20℃位)で歩きやすい。予定のコースタイムで頂上に着く。
雲が出てきたが何とか富士山が拝めた。この先隠れてしまうと想定し、じっくり景色を堪能できるのも個人山行の強みだ。そして、私は山レコを検索しなくて、この先の1時間半余りの尾根縦走をなだらかな尾根を期待してワクワクしてた。
只、地図での幅が余り長くないのにコースタイム1時間半はちと長い?と思った。案の定十二ケ岳までの各ピークに標識が一ケ岳、二ケ岳というふうに掲げてあり、登山道はアップダウンの繰り返しの岩稜帯であった。ロープ、鎖も設置、途中のルートファインディングでトップをKさんと交代する羽目になった。
中級者向けと書いてありなかなか手強いと感じて、最後の吊り橋はかなりの高度感ある古びた物なら渡れるか心配だった。やっとの思いで十二ケ岳にたどり着きハイタッチ、眼前の景色をおかずに昼食も美味い。その後はコース特徴に描いたとうり、ほぼ予定どうりの山行で大満足であった。