筑波山(2ndステージ講習)

山行日:2019年7月13~15日

7/13 土浦駅東口14:00⇒筑波山キャンプ場15:00着 幕営後、2nd Stage 講習資料の解説 21時就寝
7/14 筑波山キャンプ場 7:20発→女の川→ロ-プワーク訓練→10:40女体山11:00→キャンプ場コース→11:50筑波山キャンプ場 ロ-プワーク復習 19時就寝
7/15 3日目の講習は中止 筑波山キャンプ場5:45⇒6:50土浦駅 解散

1st Stage講習の新人教習の後、2nd Stage講習はSLの教育であり、カリキュラムは下記のとおり。
1.SLの役割
2.地形判断
3.山で生活する
4.山と気象
5.ロープの使い方と確保
6.急斜面での対処方
1日目は、キャンプ場に到着後テント設営を行った。
場所の選定、ポール、ペグ、張り綱のやり方、狭いテント内での過ごし方など示した。
あいにくの雨であったが、テント場の隣にコンクリートの休憩所があったので、夜は講習資料の解説を行った。
2日目、雨の中を女の川から登り始め、途中の岩場でフィックスロープを張り、チェスト・ハーネス、エイトノット、クレムハイストにより登下行を行う。また、SLの確保によるロワーダウン訓練を行った。
その後、途中から登山道の踏み後がうすくなり、正規の道をはずれ急斜面を登るハメになったが、ルートファインディングの実地訓練にもなった。
キャンプ場に戻った後、1st Stage講習の復習を兼ねて、休憩所の屋内でロープワークの復習を行った。
3日目は、男の川より登る予定であったが、メンバの体調不良があり、講習を打ち切って下山した。