宝篋山

山行日:2019年7月30日

参加人数:男性4名 女性2名

小田休憩所(6:35出発)→(7:25)葛城の滝(7:30)→(8:00)尖浅間山山頂(8:10)→(9:00)宝愜山山頂(9:30)→城跡・山桜群生地通過→(10:20)カシワニ岩・ハート岩(10:25)→小滝の連続・五輪塔通過→小田休憩所(11:15着)

(新人歓迎とお試し山行)
駐車場は平日のためか空きは多かった。梅雨も明け気温も上がり蒸し暑さで早々に汗をかきながら田園風景を眺めながら常願寺コースを緩やかに登りはじめ1時間ほど歩いたところから、長々坂をゆっくりと登る、湿度、気温も高く多くの汗をかき、水分補給をこまめにしながらゆっくり進む。
山頂は広く、椅子も沢山ありゆっくりと皆でコミニュケーションを図ることができた。筑波山はあいにく霞んでおり山頂は見えなかった。霞ヶ浦を見渡し、ヤッホーの声掛けで、極楽寺コースへと下山、きれいなバイオトイレもあり城跡、富士山岩、ハート岩、涼しげな小滝の連続を足元に注意しながら見て田園風景へと下りてきた。
登山後はつくばウエルネスパークで一風呂浴びて坂東太郎で昼食、国土地理院により日本一周、測量用飛行機(くにかぜ)に乗って、写真撮影で帰宅、盛りだくさんで楽しい歓迎山行でした。
*とても暑い日で、登りはキツかったですが、先輩の皆様のおかげでとても楽しい山行でした。水も1.5ℓ持って行きましたが、下山途中で飲み干し高橋さんに氷入りの水をいただき元気に下山できました。下山後も入浴、味噌煮込みうどん、日本列島空中散歩と盛りだくさで、また行かねばと思いました。(D)
*久しぶりの山行と初めての山でワクワク、ドキドキしましたが、リーダーさんをはじめ皆さんの温かいお・も・て・な・しでとても楽しく、参加することが出来ました。やっぱり山は良いですね。国土地理院も測量飛行機の見学や日本列島を見て楽しさも倍増しました。これからも皆さんと楽しい山行が出来る様日々訓練したいと思います。解からないことも多いですが、これからもよろしくお願いします。(N)