鬼怒沼山

山行日:2019年9月27,28日

9/27
自宅6:00⇒常磐道⇒外環⇒東北自動車道⇒日光道日光IC⇒女夫淵温泉駐車場10:10→日光澤温泉着12:30→日向恐ノ滝13:30→日光澤温泉着14:30(泊)
9/28
日光澤温泉発7:10→オロオソロシの滝展望台8:00→鬼怒沼9:45→鬼怒沼巡視小屋10:15→鬼怒沼山山頂11:00→鬼怒沼巡視小屋11:45→オロオソロシの滝展望台13:15→日光澤温泉14:00→女夫淵温泉駐車場着15:40⇒日光道⇒国道4号⇒北関東自動車道⇒常磐道⇒帰自宅19:00

秘湯に泊まり、日本一高所の鬼怒沼湿原の木道を歩いた先の登山道を登ると、鬼怒沼山があります。
登山者に人気の日光澤温泉は、女夫淵温泉駐車場から徒歩2時間位ある秘湯です。土、日を避けた好天を選んでの山行でしたが平日はゆっくり宿泊出来、登山道を行き交う人も少なかったです。人の多い尾瀬に比べて急峻な登山道と奥鬼怒へのアクセスは、深山の風情もありました。
この季節は、鬼怒沼の草紅葉が綺麗で、湿原の先に尾瀬の燧ケ岳、振り返ると、日光白根山の秀麗な山容が望めました。
鬼怒沼山への登山道は、台風の影響で倒木が多く荒れていました。山頂は展望は無く写真を撮るにも狭かったです。鬼怒沼湿原のイメージより急勾配の登山道、鬼怒沼までの日帰り登山者も多く見かけました。