妙法ヶ岳

山行日:2019年10月26日

参加人数:男性2名(3会10人)

柏発6:05⇒池袋7:05⇒西武秩父駅8:50-9:10(バス)⇒三峰神社P着10:20
P発10:35→妙法ヶ岳登山口分岐→山頂(三峯山奥宮)11:50-12:00→途中昼食→三峰神社13:10→三峰神社参拝→バス停14:30(バス)⇒三峰口駅15:15-15:25⇒西武秩父⇒池袋⇒松戸駅着18:25 【山行所要時間:2時間35分】
この後、居酒屋で懇親会18:30~20:30

今回で10回目となる東葛地区交流山行に参加した。
今回は「まつど山翠会」の幹事で秩父の三峰山奥宮のある「妙法ヶ岳」に行く。10月後半は大型台風が関東地方を襲い、前日には千葉県地方が大雨となり、松戸市には大雨警報が出る天気となり実施が危ぶまれたが、当日は晴れの予報のため実施となった。
「松戸山の会」はこの影響で、急遽参加を取り止める事態となったが、3会10人で、和やかに交流山行を行った。当日は晴、時々曇りの、まずまずの山行日和となる。

柏駅より三峰神社まで電車・バスで片道約4時間、長い道のりであったが、現地は晴れ、大雨の影響もほとんどなく、妙法ヶ岳までの山行を楽しむことができた。
下山後、三峰神社にお参りし境内を散策して、松戸に帰った。松戸で有志により懇親会を行い、大いに盛り上がった。雨の影響もあり、参加者が少ない今回の交流山行であったが、十分に交流を図ることができた。